いつも ピカピカ

 会社概要

社 名      ミニメイド・サービス株式会社
本 社      〒151-0064 東京都渋谷区上原3-5-2 mビル
TEL      0120-339-332
FAX      03-3465-3201
設 立      昭和60年3月(サービス開始 昭和58年4月)
資本金      3,000万円
従業員数     2000名(FC含む)

役員       
代表取締役    山田 長司
専務取締役    澤 一良
常務取締役    遠藤 裕次
取締役直営店店長 安枝 照江

【交通】
小田急線―代々木上原駅 
南口より 徒歩7分
東京メトロ千代田線―代々木上原駅 
南口より 徒歩7分

代表挨拶

ミニメイド・サービス㈱は、1982年(昭和57年)アメリカで成長している家事代行サービス会社を訪問し、家事代行サービス業の将来性を確信し、1983年(昭和58年4月)に東京都世田谷区尾山台にて創業しました。
日本初の家事代行サービス業としてスタートしましたが、当初は全く受け入れていただけずに苦戦をいたしましたが、3年後からは富裕層のお客様を中心に御支持いただけるようになりました。富裕層のお客様のご期待を超えるにはどのようなサービスを設計し実施したらよいかを常に考え、仕組みを構築し改善を続けながら30年を超える実績となりました。

弊社の特徴は、お客様のご要望をお聞きし、お客様専用のプランをご用意し更に季節ごとのご提案や急な来客の対応など、変化に合わせた対応もお客様視点で行える体制となっており、マニュアルを超えたサービスが常にできる事を優先して実施しております。
毎年一度、お客様に「ご利用の満足度に関するアンケートを実施し、ご意見に基づき改善を継続して続けております。

家事代行サービスという仕事は、ご家庭に訪問する仕事ですので、プライバシーマークを取得し、社内体制の強化に努めております。個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。 したがって、当社は事業活動を通じて取得する個人情報を、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。
また、品質向上を目的にISO9001の認証も取得し日々向上に向けて改善を続けております。

2014年には、経済産業省より「おもてなし企業選」選出企業として全国22社の中に選ばれました。
2017年2月16日日本初の家事支援サービス認証事業者として認められました。管理番号0001号です。
今後も、家事代行サービス業界のパイオニアとしての役割と責任を果たしてまいります。

ミニメイド・サービス株式会社
代表取締役 山田長司

ISO9001おもてなし企業選

家事代行のミニメイド現在
 
家事代行のミニメイド創業
▲ 創業当時

家事支援サービス認証証
▲ 家事支援サービス認証証
 

スタッフの質

ミニメイド・サービスのスタッフは全員が厳しい採用基準と徹底した教育プログラムをクリアした、家事サービスのプロフェッショナルです。
 詳細  

技術の品質

30年以上のサービス実績をもとに、最高の技術と品質を提供しています。お掃除では地球環境と人に優しい独自品を用い、使い回しをしません。
 詳細  

お客様の期待を超える

「お客様のご期待を超える」がわたしたちのモットーです。作業の中で気づいたことを、積極的にご提案し、よりよいサービス提供に努めます。
 詳細  

東京ワークライフバランス企業認定

東京都は従業員が仕事と生活を両立しながら、いきいきと働き続けられる職場の実現に向け優れた取り組みを実施している企業を「東京ワークライフバランス認定企業」として認定しております。ミニメイド・サービスは「育児・介護休業制度充実部門」において、育児休業や介護休業制度について、法律以上の制度導入や充実に向けて取り組む職場として平成25年度「東京ワークライフバランス企業」として認定されました。

ワークライフバランス推進組織の設置

各部門の代表者からなる「チーム~いつもピカピカ~」が中心となり、社内のワークライフバランスを推進しています。

育児・介護のための制度

育児・介護を理由とする休業の際、消化できずに失効した有給休暇を20日間限定で復活させ充当できる「ふっかつ休暇20」を整備しました。
育児・介護を行うパートスタッフが、柔軟に絹体制を選べるフレックス勤務制度を設備しました。

介護を行う社員同士の情報共有

社員が任意でテーマを選んで学習できる「キャリアアップ講座」で介護をテーマに取り上げ、職員の介護に対する知識を高めると同時に、同じ介護での悩みを持つ者同士が集まる「情報交換の集い」を実施しています。

育児・介護を行う社員への支援

育児・介護休業を取得中の社員にも、「そうあい便り」を毎月送付しています。
復帰時には、会社の支援内容や復帰への心構えを紹介する案内文章を配布し、上司 と随時面談を行うことで長期的なキャリ アプランを確認しています。
育児・介護を行う社員の職場環境に関する悩みを「チームいつもピカピカ直通メール」に 直接送信することで、問題解決窓口である「チーム~いつもピカピカ~」に問題提起し、 改善を進めています。
 

worklife_balance_award7
 
家事代行のミニメイド ワークライフバランス
 
家事代行のミニメイド ワークライフバランス
 

 
家事・家事代行に関する取り組み

ハウスキーピング協会

家事は生活の基本に関する労働でありながら、その対価が不明確であるために不当に低く評価されてきました。家事という労働を正当に評価される仕事として普遍的価値を高めることは、主婦の地位を高める事にも通じる重要な現代の課題だと考えます。
一般の主婦の持つ家事に関する知識、技術、経験の品質を高め、家事を自分の家庭内だけでなく多くの家庭に通じる普遍的なプロフェショナルな仕事に高め、普遍性のある家事能力の育成、家事能力の第3者性のある検定及び育成された能力を活かす仕事づくりが重要です。家事の専門人材の育成を行い、その能力が社会的に活かせる家事代行などの職域を開発し、家事労働の経済的価値が認識され、主婦の仕事が再評価されることで社会に役立つことを願いう特定非営利活動法人ハウスキーピング協会を平成15年に設立しました
全国に優秀なハウスキーピングコーデイネーターや整理収納アドバイザーを育成しております。資格者は全国で91000人を超えました。

ハウスキーピング協会Web

一般社団法人 全国家事代行サービス協会

全国の家事代行サービス会社の健全な発展と社会的地位の向上・コンプライアンスの確立、利用者に安心・安全で高いレベルのサービスが提供できるような教育制度の整備、家事代行サービス認証制度の確立などを目的に設立された一般社団法人全国家事代行サービス協会会員企業です。弊社代表の山田長司が会長を務めています。

全国家事代行サービス協会

 
社会・環境分野の取り組み

ミニメイド・サービスは、企業市民としての責務を果たすため、継続的な社会貢献活動に取り組んでいます。 家事サービス業の特徴と家事のノウハウや能力を生かした活動を使命として、事業と関わりの深い地域、 特に社会の未来をひらく存在である子どもたちを育み、支える活動を大切に しています。

地域貢献・渋谷区

ミニメイドサービスが立地する渋谷区への子供に向けて、渋谷区社会福祉協議会が主催する年1回のイベント『せせらぎまつり』に毎年出店しております。手作りのお掃除道具のアクリルたわしや毛バタキ、エコ洗剤を子ども達と一緒に作り、「家事代行のノウハウは社会に役立っているんだ」と参加者の喜びの声から実感することができました。

家事代行のミニメイド地域貢献

地域清掃活動

ミニメイド・サービスでは地域の環境美化活動として、当社周辺の朝清掃(営業日)、そして月1回本社から代々木上原駅周辺までの清掃を全社員で取り組んでおります。年に2回、渋谷区一斉清掃を行っております。2007年は渋谷区より「きれいなまちづくり協力者」として表彰されました。小さな活動ですが、こつこつと地域の皆様と一緒に清掃活動を続けてまいります。

家事代行のミニメイド地域貢献

ペットボトルキャップ回収協力活動

ミニメイド・サービスでは2007年11月よりペットボトルのキャップを外して集め「再資源化」することで、キャップの再資源化で得た売却益をもって「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」活動している「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会」をサポートしております。ペットボトルのキャップを集めると、800個で20円になり、その20円で 一人分のワクチンが購入できます。

家事代行のミニメイド社会貢献ペットボトルキャップ

南三陸被災地慰霊訪問

2011年3月11日に起きた東日本大震災の後にミニメイド・サービスは、被災地の方々への復興支援活動を継続的に行って参りました。募金活動をはじめ、定期的な被災地訪問活動をしております。ボランテイア休暇制度を設け支援活動を継続して実施しております。 

家事代行のミニメイド南三陸被災地ボランティア

プライバシーマーク

ミニメイド・サービスは2011年11月にプライバシーマークを取得いたしました。プライバシーマークは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)によって「個人情報を取り扱っている組織を一定の基準で審査して、合格となった組織に対し、 プライバシーマークの使用を許諾する制度」です。したがって、このマークを使用できるということは、個人情報保護を適切に扱っている 企業ということを第三者である機関が証明してくれていることになります。 当社では大切なお客様の情報管理を徹底化し、プライバシーマーク取得により、社内での情報扱いを統一化し、管理するようにいたしました。

 
家事代行のミニメイド Pマーク

経営品質向上活動

ミニメイド・サービスではり良い会社を目指し、お客様が満足する価値を提供し続けることができる経営の仕組み作りを目的として経営品質向上活動を行っております。この目的を達成するには、客観的に経営全体を評価しなければなりません。そこで、2002年より経営品質向上活動プログラムを導入し展開しています。そして、2008年3月に全国企業品質賞 最優秀賞受賞、2010年に全国企業品質賞 大賞受賞、2011年全国企業品質賞 エクセレンス賞を受賞しました。現在、お客様からより一層高い評価を頂くための活動を展開中です。

 
家事代行のミニメイド経営品質向上活動